生き方と心の在り方を勉強する

心の勉強と生き方を考える

誰かを否定するのはもったいない

心を成長させるためには、知らないことを知る必要がある。

自分は、相手の意見がわからないときに、よく短気を起こしてきた。

だけど、相手の意見を否定することは、自分だけの世界で生き続けることになる。

そんな孤独で狭い世界で、生きていきたいとは、自分は願わない。

広い世界で、みんなと関わりあいながら生きていきたい。

そのために、まだまだ苦しまないといけない。

自分には、わからないことが多すぎる。

 

・わからないことを否定したくなる気持ち

自分にとって、相手の言っていることが理解できないとき。

これは、普通に生きていれば、いつだって起こりえることだと思う。

だけど、わからない=否定。

これは、絶対にやっちゃいけない。

わからなこと=自分に足りないこと。

そう思えばいい。

自分にとってわからないことを言ってる人は、自分にとって先生になる。

わからないことは、素直に教えてもらえばいいだけだ。

わからないことを言われると、イライラする気持ちもある。

だけど、それは間違っている。

イライラするのは、素直になれないからか?

わからないこと=イライラに繋がる

多分、昔からそうだったような気がする。

 

・相手を理解するために

素直にならないと、相手のことを理解することはできない。

理解した気になって、裏切られた気になって、勝手に傷ついて、そしてヤサグレていったような気がする。

自分と自分以外の心を大切にしたことがない、そう言い切れる。

多分、自分は最低の人間だ。

だけど、今の彼女と付き合いを初めてから、かなり心について考えるようになった。

これは成長だと思う。

考えることをしなければ、どんな人間にだってなれない。

勢いや惰性で生きてきた30年。

間違いだらけの30年。

 

今までのツケをようやく少しづつ、返し始めてる気がする。

だけど、全てのツケを返すには、途方もない時間が掛かるだろう。

だけど、諦めちゃいけない。

心は必ず成長する。

自分のやってきたことを認める強さを。

自分の間違いを正す時が来た。